プログラマーのやる気まんまんブログ


by rw5rucrrtl

カテゴリ:未分類( 30 )

 東レの子会社で、合繊和装商品の販売を手掛ける東レきもの販売(京都市中京区)は、着物や浴衣の着付けが簡単にできる和装用補整具「きものスタイル」(1050円)の販売を開始した。着こなしをきれいに見せ、着崩れも防ぐという。初年度は5万個の販売を目標にしている。

 きものスタイルは、下着の上から腰部に巻くベルトタイプの補整具。ベルト内に配した厚みのあるパッド部を、体の凹凸にあてて巻くことで、着こなしをきれいに見せる。

 素材には伸縮性や通気性などに優れた特殊な不織布を使用し、着用時の圧迫感を取り除き、快適性を実現した。また、家庭で押し洗いによる洗濯ができるといった特徴をもつ。

 着物や浴衣などの和装をきれいに着こなすには、体の凹凸を直線的に補整する必要がある。一般的に、手ぬぐいやタオルなどを腰などの補整部分にあてて紐(ひも)などでくくりつける方法がとられているが、着付け中に緩んで形が崩れるなどの弊害があった。

【関連記事】
着物を見直す兆し 平成の「リアルクローズ」に
願いは良妻賢母? きもの専門学校で針供養
布を愛した人たち 民俗学者・田中忠三郎の世界
丸い体も和服できれいに 年重ね、変わる女性の美意識
地元の和装アピール 新「丹後きものクイーン」
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

龍馬とおりょうの夫婦像も! 横浜&横須賀でゆかりの地を巡る
口蹄疫 えびの市が終息宣言(毎日新聞)
幻の樽床首相、橋下「大阪都」構想を否定(産経新聞)
<上海万博>SMAPのイベント中止 混乱懸念し(毎日新聞)
<野口宇宙飛行士>水のありがたさを実感 帰還後初の会見で(毎日新聞)
[PR]
by rw5rucrrtl | 2010-06-11 20:41
 鳩山由紀夫首相は1日夜、民主党の小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長と国会内で会談し、当面の政権運営について協議した。党側は(1)社民党の離脱で参院での法案審議が厳しい状況になっている(2)内閣支持率の低迷で参院選は苦戦が必至−−との現状を伝えたが、首相は政権を引き続き担う意欲を改めて示したとみられる。ただ、今夏の参院選で改選を迎える議員を中心に、米軍普天間飛行場移設問題を巡る混乱などで首相の退陣を求める声は根強く、三者の協議を2日以降も継続することを確認した。

 ◇小沢氏沈黙 首相は親指立て

 三者会談は午後6時過ぎから30分余り行われた。部屋から最初に出てきたのは輿石氏で、報道陣に「コメントしない」。小沢氏も沈黙のまま国会内の幹事長室に入った。

 首相は約25分、部屋に残った。出てきた首相に報道陣が「首相、続投に変わりないですか」と問いかけると、首相はエレベーターに乗る直前、左手の親指を立てて、ニコリと笑いかけた。

 首相官邸に駆けつけた松野頼久官房副長官は「辞めませんよ」と一言。首相周辺は「協議の中で首相は続投すると意欲を示した。首相は全然辞める気はないですよ」と語る。

 会談終了後、平野博文官房長官は「引き続き意見交換する」。細野豪志副幹事長も「あす以降、継続して協議をするということで今日は別れた」と語った。

 首相は1日朝、首相公邸前で記者団に「(幹事長と)しっかりと協議、協力してこの国難に立ち向かってこうと。大事なことは、国民の暮らし。国民の暮らしのために、何がベストか。政策を大きく変えるために出発した新政権にふさわしい形で、これからも行動していきたい」と政権運営に改めて意欲を示した。

 国民新党代表の亀井静香金融・郵政改革担当相は小沢氏と午後、国会内で会談、「全力を挙げて鳩山政権を支える。参院選の選挙協力に全力を挙げてやる」と述べ、民主党内の首相退陣論をけん制。

 岡田克也外相も記者会見で「トップを替えれば済むというのは違う。民主党の歴史を見ると、トップを替えることで乗り切ろうという声が出がちだが、そういうのを国民は見ている」と述べるなど、閣僚からは続投を求める声が相次いだ。

 一方、選挙を控える参院民主からは1日も首相退陣論が相次いだ。高嶋良充参院幹事長は記者会見で「(改選組が)非常に苦労している部分について、できるだけ環境を改善できたらいい。表紙を替えたら、支持率は当面上がる可能性が高い」と述べ、首相の早期退陣を求めた。

 1日昼に国会内で開かれた民主党の参院常任役員会では、輿石氏が「一両日中に結論を出したい。皆さんの声は十分に承知しているから、あとはお任せいただきたい」と一任を求め、沈静化を図った。しかし、記者団から首相退陣を求めるかと聞かれた桜井充参院政審会長は「首相と直接話したい。それから結論を出したい」と強調、首相批判は収まらない状況だ。

 首相サイドは三者の協議を継続させる中で、続投への理解を求めたい意向だ。国民新党幹部も「政治は首相、選挙は小沢でまっしぐらにやっていく」と、事態収拾に期待感を示した。ただ、小沢氏は会談終了後、副幹事長に「(首相、輿石氏の)3人で情勢分析をした。あす以降もまた首相に会う」と語り、続投は確認していないことを示唆した。【中村篤志、鈴木直】

【関連ニュース】
口蹄疫:「なぜ今ごろ?」首相現地入りに批判
口蹄疫:鳩山首相が宮崎入り…農家らと懇談
偽装献金事件:政治資金報告書、鳩山首相が訂正
鳩山首相:重ねて続投に意欲…閣僚からは擁護論
鳩山首相:小沢氏と進退協議へ 参院で退陣論強まる

新執行部の「みえる化」が課題−日病・堺会長(医療介護CBニュース)
iPhoneに対応=電子文庫パブリ(時事通信)
<違憲判決>労災で顔にやけど「性別で差」は違憲…京都地裁(毎日新聞)
<児童ポルノ>発見直後に遮断 政府WG「現行法で可能」(毎日新聞)
アレフの被害弁済、20億円残=追加支払いは360万円−オウム事件
[PR]
by rw5rucrrtl | 2010-06-01 22:20
 神奈川県を訪れている天皇、皇后両陛下は23日、同県秦野市の県立秦野戸川公園地区を会場に開かれた第61回全国植樹祭の式典に出席された。
 式典に先立ち、両陛下は同県南足柄市の足柄森林公園でケヤキやヤマザクラなどの苗木を植樹。木々が芽吹く様子などをパントマイムで表現したアトラクションを鑑賞した。 

普天間方針、福島氏「首相発言」で決定に反対(読売新聞)
アスリート支援企業に初の表彰制度=目指せメダリスト増―文科省(時事通信)
豪族の送霊船を描いた円筒埴輪など出土 京都(産経新聞)
日米合意に「辺野古」明記=普天間移設、28日正式発表(時事通信)
首相動静(5月16日)(時事通信)
[PR]
by rw5rucrrtl | 2010-05-26 18:10
 東京都狛江市の市立狛江第一中学校で14日、中庭に倒れているのが見つかり、重体となっていた1年生の女子生徒(12)が15日未明、搬送先の病院で死亡した。死因は頭を強く打ったことによる脳挫傷。

 女子生徒の机からは遺書らしき文章が書かれたノートが見つかっており、警視庁調布署は自殺を図った可能性もあるとみて調べている。

 女子生徒は14日午後、校舎3階をつなぐ渡り廊下から約10メートル下のコンクリートの地面に転落したとみられ、渡り廊下の高さ1メートルのさくの手すりに乗り越えたような跡があった。

【関連記事】
中3女子がトイレで自殺か 東京・文京区
いじめの米高校生9人を訴追 女子生徒自殺で厳しい措置
中2女子、橋から川に転落し死亡 栃木、飛び降りか
見えない動機、少女に何が… 東京・清瀬女子中学生自殺
学校アンケートに「金をせびられていた」 鹿児島で首つりの中2 

採決時に混乱 “小沢ガールズ”三宅氏が転倒(産経新聞)
最主力の骨粗鬆症治療薬がけん引し、売上高微増―帝人(医療介護CBニュース)
鳩山首相最後のあがき ヘリ訓練分散案が浮上?(J-CASTニュース)
派遣の労災、昨年は半減=請負切り替えで―厚労省まとめ(時事通信)
<高速増殖炉「もんじゅ」>臨界到達(毎日新聞)
[PR]
by rw5rucrrtl | 2010-05-17 14:13
 鳩山由紀夫首相は26日夕、偽装献金事件で自らを不起訴とした東京地検の処分について、検察審査会が「不起訴相当」と議決したことを「政府の立場から、また、一当事者なので何も申し上げるべきではない」と述べ、具体的なコメントを避けた。首相官邸で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
〔用語解説〕「首相団体偽装献金事件」
〔用語解説〕「首相団体偽装献金事件」
党本部、人の出入りなく=「感心できない」の声も
鳩山首相不起訴は「相当」=母資金「知らないとは考え難い」
最近の首相発言のぶれ

09年度新幹線旅客8%減=新型インフル、高速割引が影響(時事通信)
高速新料金「首相が決めること」=小沢氏(時事通信)
<赤城自然園>再オープン 閉鎖後、元社員が無給で手入れ(毎日新聞)
PAC3 自衛隊施設外で初の訓練 東京・新宿御苑で空自(毎日新聞)
<猿橋賞>奈良先端科学技術大学院大の高橋淑子教授が受賞(毎日新聞)
[PR]
by rw5rucrrtl | 2010-05-01 00:57
 22日午後8時35分ごろ、福島市瀬上町向川原の市道で、乗用車が道路脇の空き地に停車していたワゴン車2台に玉突き衝突。乗用車を運転していた男性を含む計10人が病院に搬送された。いずれも軽傷とみられる。福島県警福島北署によると、現場はセンターラインのないカーブで、街灯などはなく見通しが悪かった。ワゴン車2台には会社の同僚の男性計14人が乗っていた。【関雄輔】

【関連ニュース】
都営バス:乗用車が追突…運転者は心肺停止 東京・足立
交通事故死者数:春の全国交通安全運動期間中は96人
ひき逃げ:逆走し逃走の乗用車が衝突 3人軽傷 大阪
酒気帯び運転:都立高副校長が交通事故…容疑で書類送検へ
女児ひき逃げ死:元理事長に実刑 横浜地裁判決

共産委員長、結党以来初の訪米へ…NPT会議で(読売新聞)
短期間の補充捜査、手探りの立証に 明石歩道橋事故 (産経新聞)
明るい色彩で描く「重さ」 “異色アーティスト”O JUN(産経新聞)
別れ話…女性宅に狂言強盗 犯人役と救出役 大学生2人容疑で逮捕(産経新聞)
3歳娘を浴室に6時間監禁…虐待父親を再逮捕(読売新聞)
[PR]
by rw5rucrrtl | 2010-04-24 02:19
 鳩山由紀夫首相は15日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を5月末に決着させる方針について、「これで行こうとの方向が互いに認められた状況を指す。なんとしてもその状況を作りたい」と述べた。「決着」内容に関し、米国、地元と移設案の具体的な部分についてまで合意することにはこだわらない考えを示したものだ。首相公邸前で記者団に語った。

 平野博文官房長官も同日午前の記者会見で、5月末の決着について、「米国と地元に理解をいただき、その上で具体的に詰めていく状態だ」と語り、米国、地元の双方と詳細部分を協議していくための土壌ができることだとの認識を示した。

 平野氏は「5月末までにすべて技術的な詳細も含めて終わっていなければ、理解(を得た状態)ではないという認識には立たない」と強調した。

 政府内の今後の手続きについて、平野氏は「閣議決定か閣議了解かは別として、何らかの意思は明確にしなければならない」と語り、政府の方針を閣議決定などによって定めていくことを目指す考えも示した。

鳩山首相 「さくらの女王」ら表敬(毎日新聞)
石塔 「韓国に返して」市民団体が要望(毎日新聞)
着陸直前、機首下げ操作=「標準からずれた操縦」−米貨物機炎上・安全委(時事通信)
政府税調 消費増税論議始まる 集約は政治主導待ち 積極派にも溝、混迷模様(産経新聞)
<山崎宇宙飛行士>地球帰還、20日に延期…気象条件悪く(毎日新聞)
[PR]
by rw5rucrrtl | 2010-04-21 11:24
 千葉県産キャベツ半個124円、キュウリ1本38円−−。16日夕方、イオンが展開するジャスコ津田沼店(千葉県習志野市)の野菜売り場は主婦らでごった返した。ジャスコとサティの計340店舗で、この日に「野菜大放出セール」がスタートしたからだ。

 店舗によって価格は異なるが、対象は15〜25品目程度で前週末より2〜5割程度安いという。全国の契約農家などから前週末比2割増の600トン(ジャスコの250店舗の合計)をかき集めた。キャベツとキュウリを購入していた50代の主婦は「キャベツは普段ならまるまる1個買うが、高いので半分にした。セールで安くなっても、通常なら1個買えてしまう値段だ」と、セールでも価格がまだ高いことをぼやいた。

 1個37円の新タマネギ約300個が夕方には完売し、売り場担当者は「野菜全体の販売数は前週より2〜3割アップした」。家計の所得が伸び悩んで、スーパーも販売不振にあえいでおり、そこに野菜高騰が追い打ちをかけている。「野菜売り場を素通りされると困る」(イオン担当者)と23日からはセールを約1200店に拡大する。イトーヨーカ堂も17、18日にセールを展開する。

 外食大手も対応を迫られた。ファミリーレストラン「ガスト」を展開するすかいらーくは先週、レタスが品薄状態に陥り、一部のメニューでキャベツなどに変更した。【窪田淳、太田圭介】

【関連ニュース】
赤松農相:野菜出荷前倒し、生産者に要請へ
野菜:天候不順で高騰 キャベツ1玉198円→半分で158円
天候:寒暖の影響で混乱 野菜高騰、スモモに被害 /山梨
野菜高騰:天候不順でキャベツ6割増し もつ鍋店悲鳴
話題:天候不順で野菜高騰 キャベツ6割増し もつ鍋店悲鳴

山崎さん、着物姿ですし振舞う 野口さんも手伝う(産経新聞)
元バイト先にの居酒屋に強盗、70万円奪う 中国人2人を逮捕 警視庁(産経新聞)
<強制わいせつ>容疑の消防士逮捕 夜行バス車内で女性触る(毎日新聞)
3000万円相当?金7キロなど医師宅で盗難(読売新聞)
<将棋>三浦先手で横歩取りに 名人戦第1局(毎日新聞)
[PR]
by rw5rucrrtl | 2010-04-17 07:55
 近畿地方は10日、高気圧に覆われて気温が上昇。兵庫県豊岡市で25・9度、大阪府豊中市で25度と夏日になるなど、今年の最高気温を記録する地域が相次いだ。

 大阪市でも5月下旬並みの24・9度に達し、同市西区の公園では、陽気に誘われて噴水で楽しそうに水遊びをする子供たちの姿がみられた。

 大阪管区気象台によると、11日の近畿地方は雲に覆われ、夜を中心に雨が降る見込みという。

【関連記事】
サクラ満開予想、近畿は寒の戻りでずれ込む
サクラ前線、民間3事業者予想は“善戦” 記録的早咲き「誤算」
雨の日に鼻水が出るのは…低気圧のせい?
平年同様、晴れの日多く 気象庁が3カ月予報
桜開花予想ハズレ…森田氏、頭下げる「大目に見てください」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

日照最少、そしてときどき雪ドガッ 東北・3月(河北新報)
賢治の青春たどるHP、母校の岩手大生ら公開(読売新聞)
普天間「あくまで5月末に結論」=官房長官(時事通信)
<新党>平沼、与謝野氏らが結党で詰めの協議(毎日新聞)
金子・土田両氏の資産公開(産経新聞)
[PR]
by rw5rucrrtl | 2010-04-12 13:55
 4日午後1時50分ごろ、和歌山県有田川町中井原の広暁(こうき)ラーメン店=石橋広暁(ひろあき)さん(69)経営=から出火、店を含む木造2階建て7軒続きの長屋約500平方メートルを全焼した。けが人はなかった。

 県警湯浅署によると、石橋さんは出火当時、店の前に落ちていた財布を約500メートル離れた交番に届けるため留守にしていた。石橋さんは「火を消して戸締まりをして出た。寿命が縮まった」と肩を落としているという。調理場付近がひどく燃えており、同署で出火原因を調べている。【川平愛】

【関連ニュース】
北海道厚沢部の車両火災:子供乗る後部シート付近で出火か
火災:民家全焼、男女2遺体見つかる 長野・佐久穂
火災:アパートの部屋燃え、焼け跡から2遺体 相模原
火災:塗装工場全焼、出火時は無人 埼玉・戸田
住宅全焼:焼け跡から3遺体…岩手

横浜「喫煙可」のホテルバー 県が指導を通知(産経新聞)
複数擁立に不満=民主・福山氏(時事通信)
<訃報>小山千鶴子さん98歳=小山勇中日新聞社顧問の母(毎日新聞)
裁判員裁判 長女殺害の元団体役員に懲役7年(産経新聞)
藤谷治さんのチェロ盗難「何としても見つけて」(産経新聞)
[PR]
by rw5rucrrtl | 2010-04-07 01:53